「フェイスシールド」の提供を開始しました

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する支援として、「フェイスシールド」の量産・販売を開始しました。なるべく多くの人に行き渡るように機能性を担保しながらも量産性を確保した設計になっており、医療機関への提供のみならず、来週4月27日以降には、Amazonでの販売を開始いたします。

すでに3万枚の生産を行っており、今後は週に10万枚を目標に、生産・販売・配布を継続的に行っていきます。

ウイルスの飛沫防止へ

リサイクルPET樹脂素材

 

シールド部分は、リサイクルのPET樹脂を採用。紐部分は現在マスク生産の需要増により供給不足になっており、地元石川県のゴム紐や真田紐など、様々な素材の紐を活用していく予定です。すべての製品を日本で製作しております。

 

様々な紐を活用していく

 

デザインは、金沢のクリエイター集団「secca inc.」との共同開発。着け心地と安定感を考え、製作を行いました。

安価で量産性も高く、機能性を兼ね備えたフェイスシールドで、ウイルスの飛沫防止に役立てていきます。

 

またデザインデータもより多くの人に活用していただけるように、フェイスシールドの設計データを石川樹脂工業株式会社やsecca inc.のFacebookでも公開していきます。

【製品概要】
・シールド本体
素材:リサイクルA-PET
寸法:260×400×0.3mm
重量:27g

・紐
素材:ポリウレタン、ポリエステル
長さ:90cm
重量:7g

生産国:日本

 

Amazonでの販売のセット内容は、「シールド部分:10セット、紐部分:10セット」「シールド部分:10セット」の2種類になります。紐は長さ1m程度、幅5mm-7mm程度の平紐がありましたら、そちらも活用していただけます。

 

石川樹脂工業公式Facebookページ: https://m.facebook.com/ishikawajyushi
secca公式Facebookページ: https://m.facebook.com/secca.kanazawa/

 

このような状況の中でも最前線でご尽力されている皆様に心から敬意を表しますとともに、一刻も早く、新型コロナウイルスの感染拡大が終息することを願っております。引き続き石川樹脂工業株式会社およびsecca inc.は、新型コロナウイルスに向けた様々な製品を企画することで、継続的に支援を行ってまいります。

 

また、本件に関してのプレスリリースを発行しております。以下URLよりご覧ください。
https://www.atpress.ne.jp/news/211248